ようこそ、レゾナンツクライスへ

はじめまして、レゾナンツクライス声楽教室を主宰しております、田村真理子です。皆様は、声楽というと、どんなイメージでしょう?少しかしこまった感じで、とっつきにくく思われるかもしれません。もともと大きな声での出る人が、特別な声を使って大げさに、よくわからない外国語で歌うもの?!とか…実は私も、昔は全く謎で別世界のことでした。それが、たまたま、ご縁あって始めることになり、気づけば30年近く。今は私の生活の一部となっています。歌うことは、自分と向き合う大切な時間であり、また、身体と息を柔らかく使い、より美しい響きで心に届く歌を奏でること、普遍的な感情や物語を表現して行くことを果てしなく探求する“音遊び”でもあります。

もっと上手に歌えるようになりなりたい、ご自分の声に自信が無い、高い声が出せるようになりたい、オペラアリアを歌ってみたい…などなど、声のこと、音楽のことをもっと深く学んでみたいと思われているのでしたら、いつでも歌いにいらしてください。そして、せっかく持って生まれた、ご自分の声で、楽しく遊んでみませんか?

音遊びのコツは、色々あるのですが、例えば、音とのコミュニケーションを上手く取るための距離感を知ること、音は「出す」のでは無く「受け取る」という感覚を持つこと、さらに身体感覚を研ぎ澄まし音を見ること、自分を中心に球体に広がって行く波紋のような流れの中に音を乗せて行くということ、などなど。(これは私の感覚を言葉にしただけで、感覚は人それぞれだと思います!)読んでいるだけだと、よくわからないと思うのですが、仕組みを理解し、しばらくトレーニングすれば誰でも体感して頂けます。

もしも、あなたがこの遊びを始めるのなら、美しい声、至福のひと時はもちろん、同時に、たくさんの大切なものを得ることでしょう!

レッスンでは、音と上手にお付き合いするための 方法を身につけるために、どう鍛錬して行くのか、また、数々の素晴らしい音楽と巡り合うためのお手伝いをさせて頂いております。

あなたもレゾナンツクライスで「音遊び」、始めませんか?

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です